So-net無料ブログ作成

ホワイトBBからYahoo!BBへ ADSL乗り換え [携帯電話/PHS/モバイル]

MNPした場合は、今まで利用していたキャリア(私の場合はSoftBank)は店頭まで解約に行かなくても自動的に解約になる。ソフトバンクからは、オプションで契約していたホワイトBB(ADSL回線)の解約ハガキも来たので、自宅の固定回線のほうも早急に乗りかえることにした。モバイルルータやスマホ、タブレットの総データ量が 、12.5GB使えるのだが、これだけでやりくりするのが厳しくなってきて焦っていたのだ。乗り換え先は、Yahoo!BBのADSLバリュープランだが、思いのほか時間がかかってしまった。

キャッシュバック目当てで、まずインターネットの価格コムから申し込んだのだが、
ここから申し込むとYahoo!BB(SoftBank)ではなく、代理店への申し込みになる。ところが、このYahoo!BBの代理店がかなりいいかげん。折り返し電話を希望する曜日と時間を送信フォームに間違いなく記入したのに、自動返信のメールにはそれがまったく反映されていない。こちらの勘違いやシステムエラーの可能性もあるので、記載してあった問い合わせ用アドレスへメールしたのだが、いつまでたっても返信なし。そのくせ、とんでもない時間に不在着信をよこす。
最後にはあきらめて、SoftBankに直接申し込むからそちらの申し込みはキャンセルしてくれとメールしたのだが、それも音沙汰なし。インバウンドの折り返し電話は、自社のアルバイトかアウトソーシング先へ丸投げして、メールサポートの担当者と連携をとっていないのだろう。
携帯電話やブロードバンド回線は、この手の代理店が多いので注意したほうがいい。今回の代理店がそうだというわけではないが、社名を何度も何度も変えて生き残っている限りなくブラックに近い企業も多い。こんな代理店を使っているからSoftBankもauも輪をかけて評判が悪くなるのだ。
話がどんどん逸れていくので元に戻そう。

5月25日に今度はSoftBankのサイト経由で申し込んだ。
こちらも間違いなく申し込み確認の返信が来たのでこちらに落ち度はないはずだった。
回線の開通まで10日以上かかる場合もあると記載があったのでおとなしく待っていたのだが、6月に入ってもなんの進展もない。
不安になってソフトバンクのサポートに電話してみた。
事情を説明したのだが、サポートのほうにまだ申し込み情報が下りてきていないので、6月7日か8日まで待ってみてほしいとのこと。まあ時間がかかることもあるだろうとは思うが、電話を切ってから無性に不安になってきた。ちなみに電話で固定回線の申込状況を確認できるサービスも用意されていて、心配でここに毎日電話して確認していたのだが、「お客様の電話番号は他社ADSLまたはYahoo!BBにお申し込みできる状態です。」とのアナウンスがずっと変わらないままだったこともあり、もう一度インターネットから申し込みしてみることにした。
申し込みの翌日6月4日にソフトバンクから確認書類のメールが来たのだが、なんと申込日が前日6月3日になっているではないか!
やはり5月25日の申し込みは受理されていなかったようだ。考えられることとしては、ホワイトBBは解約になっていたが、NTT側での回線撤去が5月末日だったので、回線撤去が行われる前にYahoo!BBに申し込んでしまったのが原因かもしれない。通常、他社のADSL(たとえばフレッツADSLなど)と利用が重なってしまう時期があってもYahoo!BBの申し込みはできるはずなのだが謎である。

Trio3 G Plusモデム それからは早かった。NTTの工事日が6月11日、Yahoo!BBのモデムも当日に届いた。自宅の無線ルータはホワイトBBの時のままにしてあったので、そこへYahoo!BBモデムをつなげただけで即接続できた。NTT側の工事は過去の回線工事と同じく、午前中に完了していたと思われる。BBフォン(IP電話)もモデム接続から10分前後で使用可能になった。
回線速度が上がることをちょっと期待していたが、ホワイトBBとまったく変わらず25~27Mbps程度。モバイルルータの401HWの最大通信速度がFDD-LTEの場合で112.5Mbps、AXGPの場合で110Mbpsという仕様なのだが、実際に使っている時の実測値は、28Mbps程度しか出ていないので、ADSLでこれだけ速度が出ていれば十分だろう。
NTT回線をすでに利用している場合のスタンダードコース50M が月額2564円、利用料金が初月無料だったのも魅力だった。常時接続はストレスがなくていい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。